第三段階教育研究センター長
機能的分化・質保証研究部門 主幹教授

吉本 圭一(よしもと けいいち)

吉本 圭一

第三段階教育研究センター長
機能的分化・質保証研究部門 主幹教授
九州大学人間環境学研究院教育学部門・教育社会計画学講座 主幹教授
日本学術振興会学術システム研究センター専門研究員
日本インターンシップ学会会長、日本教育社会学理事、日本高等教育学会理事

1954年生まれ。東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科単位取得退学、九州大学で博士(教育学)取得。雇用職業総合研 究所/日本労働研究機構、放送教育開発センターを経て、現勤務校赴任。
OECDプロジェクト“Transition from Initial Education to Working Life’の専門コンサルタント並びに日本側コーディネーター、“National Qualifications Framework for Promoting Lifelong Learning“(OECD担当者・ウェルキン博士)の日本レポート執筆者。1990年代からの国際的大学卒業生調査の代表的な2つのプロジェクトであ るCHEERSプロジェクト(主査・ドイツカッセル大学タイヒラー教授)およびREFLEX プロジェクト(ヴァン・デア・フェルデン教授)における日本側代表者。

【著書・論文】

吉本圭一編『諸外国の第三段階教育における職業統合的学習』高等教育研究叢書、第122号、広島大学高等教育研究開発センター(2013)

吉本圭一編『インターンシップと体系的なキャリア教育・職業教育 』高等教育研究叢書、第117号、広島大学高等教育研究開発センター(2012)

吉本圭一「日欧卒業生調査からみる大学教育と学習者との適合性-その法則性と文脈性-」『社会と調査』No.7、79-85頁(2011)

吉本圭一「高等教育の職業キャリアへの有用性―ラーニングアウトカムをどう設定するのか-」『大学と学生』No.83、6-12頁(2010)

吉本圭一編『柔軟性と専門性-大学の人材養成課題の日欧比較-』高等教育研究叢書、第109号、広島大学高等教育研究開発センター査読有(2010)

吉本圭一「専門学校と高等職業教育の体系化」『大学論集』第40集、広島大学(2009)

九州大学第三段階教育研究センター

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