研究センター長ご挨拶
今日、大学・短期大学・専門学校・高等専門学校などの高等教育=第三段階教育(Tertiary Education)は、若者の学校から社会・職業への移行における中核的な役割を担っています。
これからの知識基盤社会においては、生涯にわたるキャリア形成と学習の機会を拡充させていくことが望まれています。そのために第三段階教育各機関は、地域・産業・職業などの社会的ステークホルダーとの対話を通してそれぞれのミッションを確認し、カリキュラムの革新を進めていくことが必要です。
学修成果(ラーニング・アウトカム)に焦点をあて、職業的レリバンスを備えた教育プログラムを充実させていくためには、インターンシップや職業統合的学習(Work-Integrated Learning, WIL)などのアクティブ・ラーニングの活用が注目されています。 第三段階教育における職業教育の社会的な認知を確立していくためには何が必要なのか、ラーニング・アウトカムにかかる学位と職業資格の枠組みの国際比較研究と、第三段階教育の機能的分化に関する研究開発とを両輪として、探究を進めてまいります。
このホームページでは、本研究センターの活動と成果についての情報をひろく公開していきます。本課題に関心を持つ多くの方々との交流を進めていきたいと思いますので、多くの方々に当サイトをご活用いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
2014年8月吉日
研究センター長 吉本 圭一(九州大学・主幹教授)