第三段階教育と学位・資格研究会
Research in Tertiary Education and Qualifications
English Page
ホーム
概要
研究へのお誘い
研究メンバー
研究プロジェクト
調査一覧
研究成果
研究会・イベント等
問合せ先:RTEQ事務局
滋慶医療科学大学 吉本圭一研究室
メールでのお問い合せ rteq2020★gmail.com
(★を@に変更ください)
電話番号:
06-6150-1336(代表)
※電話の場合は、
EQ3科研とお尋ねください。
研究成果一覧
REFLEX 研究成果報告書
EJ3 REFLEX
REFLEX 研究成果報告書
はしがき
目次
序章 研究の概要と報告書の構成
第1部 卒業生・企業を通した大学教育の点検・評価をめぐって
卒業生・企業を通した大学教育の点検・評価をめぐって
第1章 卒業生を通した「教育の成果」の点検・評価方法の研究
第2章 大学学部における卒業生調査の活用-全国学部悉皆調査から
第3章 大学教育の受容過程の日欧比較
第2部 大学教育とキャリア形成-日欧卒業生調査データの分析を通して
大学教育とキャリア形成-日欧卒業生調査データの分析を通して
第1章 高等教育学位の社会的レリバンスに関する日仏比較
第2章 組織イノベーションと大卒者の初期キャリア
第3章 高等教育修了者が活躍できる職場-Happy Worker アプローチの試行
第4章 Pedagogy and Andragogy in Higher Education
第5章 大学生の学習意欲と卒後の職業的能力の獲得状態-日本の学士を対象に
第6章 能力形成に及ぼす大学在学中の学習経験の効果と規定要因
第7章 保健系卒業生のコンピテンシー
第8章 大卒女性のキャリア形成
第9章 大卒者の外国経験とその影響-欧州との比較でみた日本の特徴
第3部 エンプロイアビリティとキャリア教育・職業教育
エンプロイアビリティとキャリア教育・職業教育
第1章 日本におけるキャリア教育・職業教育とエンプロイアビリティ論
第2章 欧州高等教育におけるエンプロヤビリティ論の位相-流動性、量的拡大、学位の二段階モデル
第3章 欧州におけるエンプロイアビリティとコンピテンス形成-大学院レベルにおける産業人材育成プログラムに関する考察
第4章 英国におけるエンプロイアビリティと大学教育
第5章 英国におけるエンプロイアビリティへの取組-一枚岩でない「大学」
第6章 ドイツにおける大学と労働市場の接続-教員市場を中心に
巻末資料
巻末資料
1.シンポジウム記録「大学教育の成果をどう評価するか?」
2.ケーススタディ
(1)海外事例
(2)国内事例
3.REFLEX調査
(1)調査票(日本)
(2)調査票(欧州)
4.REFLEX調査-結果概要
5.巻末集計表
6.卒業生調査利用状況調査・調査票
7.卒業生調査利用状況調査-概要